ガーデンノート

月別アーカイブ: 2014年1月

O様邸工事中

今日は午前中が雨だと思っていたら

なかなかしぶとく降り続きましたね。

工事中のお客様にはご迷惑おかけしています。

外構のリフォーム工事をしている

橿原市のO様邸も今日はお休み状態です。

既存のコニファーの生け垣を取り除き、

先日、LIXILデザイナーズパーツの板貼りフェンスができました。

DSC_0002 (2)

リアルな木彫のラッピングアルミ材です。

DSC_0003 (2)

木彫の雰囲気が好みだけど、メンテナンスが!!!

という方にぴったりの商品です♪

あとはレンガと塗り壁を組み合わせて、

建物にあった外構に仕上げていきます。

また紹介します(^_^)/

N様邸工事中

1月も最後の週になりました。

今年もあっという間に過ぎ去りそうな予感…^^;

年が明けてから、いろいろな現場が動いています。

N様邸も年明けから工事に入らせていただいています。

外構のリフォームです。新築時に外構はしたけれど

住んでみると使い勝手や視線など気になる部分が出てくるモノです

DSC_0028

1台用だったカーポートを2台用に。

DSC_0027

お庭の土はね防止に、平板をしいたり、立水栓も使いやすくなりました。

DSC_0029

玄関前には三協アルミの「メイクスクリーン」という

縦格子のスクリーンが付きます☆

またご紹介します(^_^)/

超硬質木材ウッドデッキ

今日はいいお天気ですね♪

暖房のきいた部屋から外を眺めていると、ちょっと外に出てみようかな?

と思って、窓を開けると。。。やっぱりやめとこう!ってなりました。

春が待ち遠しくて仕方ないです(^^;)

春に向けてウッドデッキなどはいかがでしょうか?

先日工事をさせていただいたK様邸。

DSC_0002

目隠しの板貼りフェンスとウッドデッキを超硬質木材で作りました。

超硬質木材はアイアンウッドとも呼ばれており,

インドネシアやマレーシア、ブラジル原産の耐久性と強度に優れた木材です。

シロアリ等の害虫にも強く、水中でも20年以上も耐えることができるといわれています。

ウリン、イタウバ、アマゾンジャラなど原産国によってさまざまな種類があります。

樹脂製ではなくて本物の木のウッドデッキがいい!

でもメンテナンスはしたくない。という方には

超硬質木材のウッドデッキはピッタリだと思います☆

ただ、もちろん自然なものなので完璧ではなく短所もあります。

・紫外線によって色があせて、白銀化します。(強度には問題なし)

見た目が気になれば塗っていただいてもOK。

・樹種によっては樹液(アク)が出ます。

ポリフェノールの一種で人体には無害です。

色が赤く、周りが汚れてしまいます。

数か月でアクはでなくなり、漂白剤や中性洗剤で落とすことができます。

超硬質木材のウッドデッキをご検討の方はぜひご相談ください。

もちろん、各メーカーの樹脂デッキもご相談いただけます。

DSC_0005

K様邸はプレイマットや滑り台、ジャングルジムなどを置いて

お子様のプレイスペーストして活用されていました。

フェンスもあるので転落の心配もなく安心ですね♪

さむーーーい朝。

今朝はよーく冷え込みましたね!

出勤前の車はフロントガラスもボディも氷に包まれていました^^;

ガーデンステージの庭も一面霜が降りていつもと違う雰囲気でした。

氷の粒がキラキラして☆

DSC_2232_Blue_Round~01

カエルさんもキラキラ☆☆

DSC_2235_Blue_Round~01

さむーーーい朝ならではの風景でした。

冬のお庭

昨日からあまりお天気が良くないですね

冬はどうしても寒くて外に出るのもおっくうになってしまい

落葉樹は葉っぱがないし、常緑樹もなんだか暗く

霜が降りて枯れてしまった植物もあったりで色合いがさみしくなりますね。

ガーデンステージの庭も少しさみしい状態です。

でもちょっとカラーリーフで色があったり、

DSC_2230_Aladin_Round~01

DSC_2231_Sun_Round~01

ガーデンオーナメントで表情を出したりと

冬のお庭の楽しみ方もいろいろあるのです。

今年もクリスマスローズが大きなつぼみを付けています。

DSC_2229_Sophia_Round~01

正直寒いのは大の苦手です。。。

でもこの寒さがあるから春のお訪れが一層待ち遠しいんだろうなぁ(*’-'*)

仕事始め。

明けましておめでとうございます。

ガーデンステージは本日より通常通り営業しております。

年末年始、ゆっくりとお休みをいただき

たっぷり充電できたので今年もがんばっていきます(*^^*)

今年の目標は

ブログをこまめに更新する!!です。

外構のこと、お庭のこと、エクステリアのこと、工事のこと、お花のことなど

少しずつでもお伝えできるよう更新していきます♪

今年もよろしくお願いいたします☆

DSC_2216_Jyler_Nitton~01

初釣り

2014010315100000.jpg 2014010314510001.jpg 2014010307130000.jpg

明けましておめでとうございます。1月3日はお正月休みを利用して和歌山方面へ海釣りに行きました。母船で3人乗り小舟をカルガモ親子のように4艘をロープで繋いで漁場まで行き、錨を降ろして海の真ん中で波に揺られながら釣ります。写真は出港する前の日の出、母船に曳かれて漁場に行くところ、残りの1枚は2人の釣果です。とにかく天気が良くて命の洗濯が出来た1日でした。